

    (子育て)胎児に語りかけけ、産後すぐに赤ちゃんを抱くことの大切さ。胎児は既に五感と感情を持っているらしい! 「おぼえているよ ママのおなかにいるときのことを」池川明著より

    あるマイミクさんが親切にも教えていただいた本を読みましたが感動的でした!

    昔からお腹の中にいる時や出産の時のことを記憶している子供がいるとは
    聞いていたのですが、それをアンケートでまとめたのがこの本です。

    お腹にいるうちから、両親が赤ちゃんに語りかけることがいかに大切かが
    理解できますよ!

    一番多かった答えはこういったなものです。

    ●お腹の中にいるときの記憶

    ・色:  赤い
    ・動き: 泳ぐ、グルグル
    ・状態: お腹の中にいるポーズ
    ・感情: いろいろ(後述)
    ・温感: 温かい
    ・音:  経験した音を覚えている

    とても驚きだったのは、両親の態度でお腹にいたときの感情が違っていたこと!

    お父さんがたくさん語りかけてた子供は、
    お父さんのお腹にいると思い込んでいたり、
    両親が全く語りかけなかった子供は、寂しかったと言うではありませんか!

    また、妊娠中にお父さんがたくさん歌を歌ったりしていた娘さんは、
    生まれてからもとてもお父さんと仲がよくなったそうです。

    胎児はちゃんと感情を持っているから、
    父親も母親もちゃんと語りかけをしたり、
    夫婦が仲良くしたり、
    いい音楽を聴かせたりすることはとても大事なようです。


    また、母親が胎児に語りかけることは、
    子供に対する愛情を芽生えさせる上でとても大事だそうです。

    著者の池上氏が、胎児への語りかけを母親に勧めてから、
    子供に愛着を持てない母親がぐっと減ったそうです。


    では次は出産時の記憶について

    ●出産時の記憶

    ・感情:  痛い、苦しい
    ・明るさ: 眩しい
    ・温感:  寒い(出産後)

    赤ちゃんも出産時はとても不安で苦しく、出産後は寒いと感じるようです。

    出産後はさらに赤ちゃんは不安を感じるようなのですが、
    カンガルーケアと言って、
    出産後すぐにお母さんのお腹の上でだっこして触れていると、
    泣きやんでとてもいい表情をするそうです。

    それはそうですよね。いきなり母から隔離された赤ちゃんは、
    不安でたまらないことは簡単に想像できます。



    さらにさらに、驚いたのは、

    生まれる前によく行っていた公園のことを赤ちゃんが覚えていたこと!
    たぶん光の加減でぼや~っと周りの景色が中に映るんでしょうね。

    また、既に流産したことを母子両方が知らないのに、
    「お腹の赤ちゃんもういないよ!」
    と言ってたそうです。

    生命ってとても神秘的で素晴らしいものですね!

    妊娠中のこと、そして出産のことを考えさせられる本でした。

    実はさらに驚きの事実があるんです。
    ママのお腹に入る前の記憶もあることが分かったんだそうです!
    それはまた次回にします。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    62位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
