

    (人間関係)いい異性と結婚したいのにできない人が持つ問題:男らしさ、女らしさの軽視

    最近男女の違いのことをたくさん書いたのですが、
    賛否両論ありました。
    男女の違い?そんなの関係ね~!という意見と、
    男女の違いを理解することは大切だという意見です。

    そこで今日は考えを整理したいと思います。

    今日の話はこのテーマに話を絞ります。

    ★異性との結婚を望んでいるのにできない人は何が問題なのか?★

    問題は無数にあると思います。例えば、

    精神的な問題(異性に対し否定的、異性の親との関係が悪い)、
    人間関係の問題(臆病な性格、付き合いが苦手など)、
    生活の問題(収入が不足、生活が不安定、仕事が忙しい、仕事に集中したい)

    今回の問題意識は、いろんな原因の中でも、

    ●男らしさ、女らしさを否定したり無関心であることが
    いい異性が見つからない大きな原因ではないか●

    ということです。


    私も幼少期からずっと男らしさに対して否定してました。
    なんで男らしさが必要なんだ?って。
    けど今は逆に、男らしさの大切さを痛感しています。

    ただ、個別には当てはまらないことたくさんありますし、
    男らしく、女らしくしなくても幸せになる人も大勢いるんで、
    そういう人はそのまま幸せになっていただきたいと思いますから、
    そういう人は今回の話の対象にしません。

    しかしです、私の経験としては、圧倒的多数の人が、
    男らしさ、女らしさに関心を持たないが為に、
    返って不幸になっているんじゃないのかな?と思うんです。

    いい異性と結婚したいのに、出来ない人が私の周りにも大勢います。

    そういう人が異性といい縁がない大きな原因の一つは、
    異性に対する不理解なんですよ。
    お互いがお互いのニーズを満たさないことを平気でしてるんです。

    男らしさ、女らしさなんて関係ね~!、けど異性にモテたい!

    これはどうも考えが矛盾してないかな~と思うんです。
    一貫した行動を取ってないため、成果が出ないんです。
    しかし、これを自分で気付くのはとても難しいことだと思います。
    それは社会が当たり前のように性差の否定をしているからです。

    今の時代は、男らしさ、女らしさを意図的に軽視する風潮があります。
    むしろ男らしさ、女らしさの大切さを主張すると袋だたきに遭います。
    こういう事を書くにはとても勇気が要ります。

    今は男性と同じように仕事をして強くかっこいい女性を目指す女性も多いですが、
    それを否定するつもりはなく、自分の価値観に忠実に生きてほしいと思います。

    しかしもし異性との縁がなくて困ってるとしたら、
    性差のことを考えてもいいのではないかと思って書いています。

    男女平等は大賛成なのですが、それが性差を無視した均質化を助長しています。

    特に性差を無視した教育の現場は問題ではないかと思います。
    メディアも男女の性差を意図的に否定しなくそうと誘導しているように思います。

    社会や教育が私たちに、男女の性差はあってはならないと、
    固定概念を押し付けていると思うんです。

    だから昔よりも中性的な男女が生まれているんじゃないでしょうか?

    男性が男性らしく、女性が女性らしく振る舞うという
    生物としての当たり前の本能を
    押し殺されているんじゃないかと思うんです。

    今の時代はそういった男らしさ、女らしさが古い考えだと
    簡単に否定して疑いませんし、
    その方が自由でいいと思っているのですが、
    現実としては、そのせいで、
    多くの人が逆にいい異性との縁がなく苦しんでいるという面もあると思います。

    男性と女性の違いについてはもう日記でたくさん書きましたので
    過去に日記を見ていただきたいですが、
    男女の違いを理解し、
    それにプラス個人の個性に合った対応をすることで、
    随分といい縁に巡り会えるようになるのではないかと思います。

    わざわざ自分の本性を押し殺す必要はないと思うんですが、
    自分が幸せになるための最低限の男らしさ、女らしさはあってもいいんじゃないかな~
    という気がしました。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    116位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
