スポンサーサイト


    (教育)夏休みの宿題は必要か?

    前回、前々回と、小学生のための、ひらめの合宿について紹介しました。

    初めての方は是非こちらからどうぞ。
    その1 ここに理想の教育の姿を見た! - 平井信義先生のひらめの合宿
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=926255321&owner_id=305406

    その2 ここに理想の教育の姿を見た! けんかは出来るだけ止めない -
    平井信義先生のひらめの合宿
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=927474251&owner_id=305406

    私もずっとそうでしたが、学校で出される夏休みの宿題って
    もの凄く嫌じゃなかったですか?

    私は最終日に親を巻き込んで必死にやっつけ仕事してたのを今でも思い出します。
    私は小学生の時は遊びほうけていた、田舎の典型的な子供でした。

    しかし、この「ひらめの合宿」という本を読んでいると、
    夏休みの宿題が嫌いであれば、嫌いな事を毎日こつこつするより、
    宿題以外の、自分の好きな遊びに没頭する方がいいことが分かります。

    平井信義先生の本を是非読んでいただきたいのですが、
    幼少期については、子供はいろいろ自分から興味を持つので、
    好きなだけ好きなことに取り組ませるのがいいみたいです。

    逆に、親の希望で、子供が興味を持たない習い事や勉強を強要すると、
    自分の好きなことができない恨みを募らせ、
    思春期の頃我慢に限界が来て、急に反抗的な子供になったり、
    もしくは全く無気力で引きこもりがちな子供になったりするそうです。

    そういう意味では、夏休みの宿題は、あったとしても、
    読み書きそろばんと言われる、基礎的な学習のみの最低限でいいのではないか、
    と思います。

    現に、欧米など、夏休みこそ家族と一緒に有意義な体験をさせるべきだと、
    夏休みの宿題がない国だってあります。

    その方がずっと子供のためには良いと思いますが、
    親としては、夏休みに子供にかまっている暇もないほど
    仕事に没頭している親も多いし、
    子供が学校に行かずに家にいたら手間がかかって仕方がないという都合もあるでしょう。

    私の上司は、息子さんが小学校6年生なので、受験勉強で夏休みは遊びは一切なし、
    なので子供と遊ぶ必要がないから、夏も家庭を顧みずに働いてました。
    都会では小学生でも受験勉強って普通なんですよね~

    とてもいい上司なのですが、日本の男性は、
    真面目に働いていさえすれば父親としての責任を全うしていると
    信じて疑わない人が多すぎます。

    家庭を顧みない働き方をしているから、
    定年退職で仕事を失ったときに、全く生きる意味を失い、
    老化を加速することになるんだと思います。

    もっと両親が子供に時間を割いて、
    有意義な人生体験をさせてあげられる社会にならないものでしょうか?

    家庭を持ったときに家族に時間を割けられるよう、
    結婚前にこそスキルを高めておくことが大事ですよね!

    なので、私も一生懸命5時で帰るための口実を考えてますよ!
    って、何のスキルを高めてんだ~~

    (私は明日から一週間夏休みで帰省しますので、
    返信が遅れがちになりますが、どうか宜しく御願いします!)
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    116位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
