

    (子育て)赤ちゃんと母親との身体接触はなぜ大切なの?

    今日は赤ちゃんがいかに特に母親との身体接触が大切かということが
    分かりましたのでお題にしたいと思います。

    昔の有名な実験なのですが、
    生まれたてのサルを金属の中で育てようとすると、
    円錐型の抱きつけるものを置いてやらないと、
    途中で死ぬことが多かったそうです。

    母親から分離された小ザルは絶望的に泣き叫びます。
    そのとき、布きれなどを与えると、
    それにしがみついて離れなくなります。

    子供にとって、母親との身体接触は生命力の維持の不可欠で、
    生死に関わるほど重要なんですね。

    これは逆に、もしあなたの赤ちゃんが、
    特定のぬいぐるみやタオルに執着しているとすると、
    母子接触の欠乏を示唆する、ということにもならないでしょうか?

    アメリカの育児はこの身体接触が不足しているので、
    よく幼児がぬいぐるみを抱いているような気がするのですが~

    また、乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因は、
    母子接触の少なさが原因であることが分かっているようです。

    乳児を独り寝させる欧米式の育児法では、SIDSが多くて、
    SIDSの発生率は、アメリカはなんと日本の20倍も高いのだそう。


    ここで質問です。

    <赤ちゃんが泣く2大原因はなんでしょう?>


    これは、
    1.授乳の欲求と
    2.身体接触の欲求 だそうです。


    これを知っていれば夜泣きに悩まされることもずっと少なくなりそう~
    これについては、実体験のある方のご意見を聞きたいところです。

    実際、授乳と身体接触を完全に満たしているような、
    原始的な生活を送っている民族では、
    子供がなく時間は一回でたった16秒。

    つまり、出来るだけ身体接触ができるよう、
    ★昼間はおんぶ、夜は添い寝★が最高ということですね。

    昔はこれを当たり前のようにやっていたんですけどね。
    戦後のアメリカ式母子隔離育児を推奨されてからは、
    重要視されなかったんですね。

    ところが今やアメリカは母乳育児と身体接触をたくさんすることを
    勧めているというではありませんか!!

    直感的に考えても、
    一日の大半をベビーベッドで独りぼっちにされてぐずり泣くのは当然です。

    洋風育児のように、昼は一人遊びさせ、
    夜はベビーベッドで独り寝させる母子分離は
    子供の身体接触の欲求を満たせないんですね。

    実はこの身体接触、赤ちゃんだけに限った話ではないのです。
    皮膚刺激は育児だけに限らず、リラックス効果もあります。

    マッサージによるリラックス効果はその典型。
    皮膚刺激によって、
    愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌されることでリラックスするそう。
    つまり、愛する人とはたくさん触れ合おう!ということですね。

    生後2年間に特に身体接触が必要であるのは、
    脳の90%がこの2年間に作られるからと言います。

    身体接触によりオキシトシンを豊富に分泌させると、
    脳細胞をはじめとして全身の成長、発達が順調に進み、
    頭のいい元気な子供になり、
    親子の愛情と信頼関係ができるそうですよ!

    これこそ究極的な早期教育ではありませんか!!

    母乳育児と身体接触によりオキシトシンの豊富な子供は、
    人を信頼しやすいそうです。

    母親との身体接触が十分でない子どもは、
    いちばん信頼すべき親を信頼できないため、、
    他の人とも信頼関係を築きにくいんだとか。
    これが昨今人間関係が下手な人が増えている原因に違いないと私は思います。

    虐待やモンスターペアレントの原因は、
    一時期母子分離と粉ミルク育児を奨励したことと
    大きな関係があるのではないでしょうか?

    テレビゲームやテレビにより、
    子供の遊びが集団での遊びから一人遊びになり、
    肌を触れ合う機会が減るのも心配です。

    ゲームメーカーには、
    もっと身体接触を助けるようなゲームを作っていただきたい!


    実際、身体接触の不足はこんなことを引き起こすそうですよ。

    1.乳児突然死症候群
    2.自閉症
    3.注意欠陥、多動性障害
    4.不登校、不通勤、ひきこもり
    5.ニート

    すべて社会性、対人関係能力や社交性が不足する現象なんです。
    こういう事を知ると、母親との身体接触は、
    とても大切なことなんだと痛感します。

    いつもクソ真面目で面白いおちを作れずすいません。

    いつもすべっとるやないけ~ 

    ハハハ、心配ない。自覚はある。 (髭男爵)
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    62位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
