

    (子育て)赤ちゃんの「腹ばい」と舐め回しの重要性は、生命の進化と深イイ関係があった!

    卵子と精子が受精して、細胞分裂して胎児なり、赤ちゃんとして産まれて大人になる、
    その成長の過程は、生物の歴史を再現しているということを聞いたことがあります。

    その過程の一つとして、面白い事を発見しましたので紹介します。

    赤ちゃんは人間の先祖が海から上陸して陸地を這いずり回った
    爬虫類段階からの進化の段階を再現して育つのだそうです!


    よく分からないので4億年前にタイムスリップしてみましょう。

    昔々、四億年前の古生代デボン紀という時代には、
    魚が淡水にも住み始めておったそうな。
    その頃は今の熱帯のように、雨季と乾季がはっきり分かれていて、
    よく乾期になるとサメなどの魚が
    干潟に取り残されてはいずり廻ったそうじゃ。

    えら呼吸では、水がないと酸素を取り込めないけど、
    肺があれば、空気から酸素を取り込める!
    そうして肺という器官は発達していったのだそうな~。


    赤ちゃんの「腹ばい」は、その4億年前の歴史を再現しているというのです!

    また、このサメの腹ばいによって、
    動かなかった舌が良く動く舌に進化したそうじゃ。

    爬虫類のトカゲやヘビがやたら舌を動かすのも、
    この腹ばい段階の脊椎動物の特徴であるという。

    この腹ばいの途中で高等動物にとって必須の器官
    (舌、胸腺、肺、脳下垂体、腎、副腎など)が進化するのじゃ!


    同じ事が赤ちゃんにも起るそうで、
    腹ばいと舐め回しによって、
    交感神経の発達と脳の垂体路系の発達が促され、
    精神、思考が発達してゆくのだそうです。

    そして、脳は口の周りの神経が進化した器官なので、
    口や舌が活動すると、脳の血の循環がよくなり、
    細胞が活性化され、脳のEQが高くなる効果もあるのだとか。


    さらに、舐めることによって体内に入ったばい菌によって、
    そのばい菌の情報を免疫システムにインプットするという
    大切なプロセスになるのだそうな。


    今回も「赤ちゃんの生命のきまり」西原克成著
    という本を読んで参考にしているのですが、
    西原先生はこの「腹ばい」と「舐め回し」の重要性を強調しています。


    よく日本では床は汚いからと言って、腹ばいをさせなかったり、
    あらゆるものを舐め回したり口に含むことを「ばっちいからダメ!」
    といって叱りつける場面ってよくあると思うのですが、
    これが良くないと言うんです。

    腹ばいも、舐め回しも、普通に掃除したところなら、
    やらせるべきだということです。
    (もちろん安全には十分気をつけて)

    私は複雑な生物の進化のことはよく分かりませんが、
    少なくとも、腹ばいと舐め回しの重要性は納得できます。

    脳の中で口の感覚をつかさどる部分はとても大きいので、
    舐め回したりして口で物の感覚を養うことは、
    脳の活性化に繋がることは間違いなさそうです。

    また、舐めるという行為は、
    赤ちゃんにとっては外界を理解する大切なプロセスでしょうしね。


    以上、まとめますとこうなります。


    ★腹ばいと舐め回しの効能★

    ・口や舌を使うことにより、脳や神経の発達を促します。
    ・免疫システムにばい菌情報をインプットして、
     ばい菌に強い体を作ります。

    生命の神秘は興味が尽きませんね~
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    116位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
