

    (子育て)1歳過ぎの赤ちゃんに迫る危機その2 口呼吸できるのは動物の中で、1歳以上のヒトだけ!しかしその口呼吸が様々な問題を引き起こす!

    さて前回に引き続き、口呼吸についての話ですが、
    ここからが赤ちゃんについての話になります。


    これも驚くべき事実だったのですが、
    ★1歳までの赤ちゃんは、他の動物のように、鼻呼吸してるというのです!★

    そういえば、
    赤ちゃんがおっぱいを口いっぱいに含んで、母乳を飲んでいるときも、
    母乳が食道に入って咳き込む赤ちゃんって見たことないような?

    そして、おっぱい飲んでるときも、ちゃんと鼻から呼吸しながら、
    長時間飲んでますよね?

    口呼吸でゼーゼー言っている赤ちゃんも見たことないかも知れません。
    (ここは経験のある方からの体験談を聞きたいところですが)

    ですので、1歳未満の赤ちゃんは、口呼吸の弊害はないそうなんです。

    しかし、1歳を過ぎる頃から口呼吸できるようになったときが要注意。

    なぜなら、

    ★口呼吸は、1歳以前の離乳食と共に、小児喘息の大きな原因★

    となるからだそうです。

    ですので、1歳以降の幼児には、
    口呼吸をさせないように習慣づけないといけません。

    西原先生が推奨している口呼吸の解決法は、

    1.寝るときにおしゃぶりをくわえさせる。
    2.正しい寝相(1cm程度の低めの枕でまっすぐ上を向いて寝る)
    3.正しい咀嚼法(片側だけで噛まない)

    おしゃぶりについては、歯並び、かみ合わせの害もなく、
    母乳保育の阻害にもならないピジョン社またはヌーク社製のものを
    推奨してました。

    また、これは赤ちゃんに限らず、口呼吸は大人も良くありません。
    どうも免疫力が落ちる以外にも、いろんな弊害があるようです。

    ●美容面でも悪影響を及ぼす
    口呼吸だと、口を常時開けているので、
    唇を閉めるための顔の筋肉が緩み、しわやたるみの原因になる。

    ●口が渇き、口臭、歯周病、虫歯の原因になる。
    そういえば他の動物はそんなに口臭がないような気が。

    ●余計に鼻が詰まりやすくなる。
    鼻が詰まっていても、少しでも鼻呼吸しようとしていると、
    次第に鼻の粘膜が鍛えられて鼻呼吸できるようになるそうです。

    ●喉が痛くなりやすい

    ●味覚障害になりやすくなる
    舌が乾燥するため

    ●睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高くなる

    ●肺を痛め、酸素が吸収されにくくなる
    乾燥した空気が肺に入ると、肺の粘膜が痛むそうです


    口呼吸ってこんなに弊害があるんですね!

    それでは最後に、なぜ日本では口呼吸の幼児が多いんでしょうか?


    日本では、離乳の時期は、1歳前後が多いですが、
    海外では、3、4歳が常識らしいです。

    おしゃぶりや授乳を1年でやめてしまうと、
    鼻呼吸が定着する前に口呼吸を覚えてしまいます。

    それでもおしゃぶりを口に入れていれば、鼻呼吸が定着し、
    4歳ぐらいまで鼻呼吸を続けていれば、それが習慣化します。

    なるほど~、母乳育児の時期を長くするというのは、
    口呼吸を習慣づけないためにも大切だったんですね~

    なんと欧米では、口呼吸の弊害が早くから指摘されており、
    欧米の家庭では、3、4歳まで子どもにおしゃぶりをくわえさせることが常識とされ、
    殆どの人が鼻呼吸をしているということです。

    欧米でおしゃぶりを使うというのは、こんな意味があったんですね~

    赤ちゃんに母乳をそれほど与えないように、
    おっぱいをほしがる赤ちゃんに乳首の代わりとして
    おしゃぶりを使っていたのかと思ってました。

    やっぱり赤ちゃんが欲している間は、離乳しない方がいいんでしょうね~
    昔は5歳くらいでもおっぱいを吸う子どもがいましたが、
    それが自然な姿なんでしょうね。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    116位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
