

    (恋愛)本当にあなたにふさわしい結婚相手かどうかを見抜く方法

    「心理学者が書いたデート2回で相手を見抜く法」
    に、西洋人ならではの明快な論理で、
    正しい結婚相手の選び方を書いていたので紹介しますね。


    簡単に言ってしまうと、
    自分の価値観を正しく理解し、
    同じ価値観の人かどうかを見極めなさい
    ということなんですが、
    素晴らしいのはその方法論なんです。

    恐らく、結婚した人もここまで考えてないのが本音ではないかと思うのです。

    しかし結婚相手を間違えて不幸になる人がいかに多いことか!!

    結婚を考えている人にはとても役に立つと思いますよ。
    それでは最初から紹介していきます。


    第一ステップ  己を知る

    自分の価値観って意外に自分でも分かってないものですよね。
    それを知るために以下の質問をするそうです。

    1.価値観を知るための質問

    ・一番大切な人
    ・人生で何を成し遂げたいか?
    ・一番怒られた人は誰か?何によって怒られたのか?
    ・一番愛されてると実感できた人は誰?
    ・誰かが貴女になったらどんなふうに感じる?
    ・どういうときに創造意欲が高まるか?また、どんな人が創造意欲を与えてくれるか?
    ・一番大切な物
    ・余命が一日しかなかったら何をする
    ・どんなときに恐怖を感じる?
    ・どんなときに退屈するか?
    ・お金はどのくらい大事か?どのくらいの収入を希望するか?
    ・一番関心のある物から順に並べる
    ・一番のライバルは?
    ・食事はどの程度気にしてる?
    ・一人の人と一生添い遂げることは魅力的なことか
    ・自分自身が感情的に健康か どのようなところが健康でどこが改善点か
    ・争いはどのような時に起るか
    ・自分の葬式の時になんと言ってほしいか


    その他としては、

    ・自分の人生を5年ごとに区切って分析する

    ・心理分析テストを受ける
     
     私の知る限りでも、
     エニアグラム http://shining.main.jp/eniatest.html
     

     16分類のテスト
     (簡単なもの)http://ubook.fem.jp/sinri_seikaku.htm
     (本格的なもの)http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

     その他エゴグラムなど、いろいろとあります。
     占いなどに頼るより、ずっと自分のことが分かるのではないでしょうか?


    第二ステップ 相手に対して絶対必要な物と絶対我慢できない物を挙げる

    相手に対する条件として、
    絶対必要なものと嫌なものを出来るだけ挙げたあと、それぞれ10に絞ります。
    そして、重要な物から順にリストを作ります。

    その10のリストは漏れがなく、不必要亜ものもないかよく考えます。

    そのリストに完全に合致する人が条件
    1つでも合致しない場合は結婚してはならないと言っています。


    よくリストによく挙げられることは何かというと、
    こんなものがあるそうです。

    1.感情的な健康
    2.強い意志
    3.エネルギーのレベル
    4.知性
    5.ときめき
    6.経済的安定 収入と言うより、責任感を持っているかを女性は見る
    7.言葉によるコミュニケーション
    8.争いを解決する能力 
    9.習慣や癖 清潔さ、時間の正確さ、信頼度、記念日を覚える、整理整頓など
    10.精神性 精神世界への関心度
    11.共通の趣味
    12.似たような政治観、社会観
    13.子育ての関心や能力
    14.性格 
    15.価値観 仕事か家族か、地域活動、
    16.スキル
    17.野心 昇進に無頓着でのんびり生きるか、家族も顧みない野心を持っているか
    18.年齢
    19.国籍
    20.宗教
    21.学歴
    22.恋愛遍歴
    23.身長と体型
    24.顔立ち
    25.ファッションセンス


    また、我慢できないものリストでよくある項目はこちら。

    1.嘘 自分は嘘をつくか、つかれるのはどのくらい嫌いか
    2.浮気 絶対許せないか
    3.支配されること
    4.家計に対して無責任
    5.怒りをコントロールする能力
    6.ポルノ写真
    7.お酒、薬物
    8.喫煙
    9.ギャンブル
    10.性格的な事 セックスに対する関心度
    11.だらしない
    12.怠け癖
    13.先延ばしにする事
    14.うわさ好き
    15.不遜な態度 失礼、不適当な発言など
    16.下品さ
    17.ケチ
    18.他の人への依存
    19.横柄な態度
    20.極端に内気
    21.音楽の好みが違う
    22.精神性の違い
    23.差別語を使う
    24.荒っぽい運転
    25.狂信的な性格



    以上のような方法で、自分の価値観を知り、相手に対する的確な条件をつけることができるようになると思います。


    ただ、この本では、結婚するために、価値観など以前の問題として、、
    結婚に必須な条件があると言います。

    それは、

    ●感情的な健康

     ・自分のことをよく知っていること
     ・自分自身が好きであること
       自分が好きでない人は、自分に対して否定的な発言をしたり、
       人と話するときに目を合わせられなかったり、
       自分の方から話しかけられなかったりするそうです。

    ●性格障害
     愛想が良すぎる人や、誠実さがない人、
     また自分の欲求や衝動によって行動する人や、
     他人のことに無関心な人も
     性格的に問題ありだそう。


    ●ノイローゼ
     これは性格障害ほどは問題ではないようです。
     
     ノイローゼの原因は、
     自分に対する怒りであったり、
     罪悪感と羞恥心や、何かを失った経験などです。
     これは克服できるものですので、まずこれに取り組むことを勧めています。


    ●依存症
     アルコール、セックス、ギャンブル、仕事(ワーカホリック)
     なども、結婚生活の大敵ですよね。

    性格傷害や深刻な感情的欠陥を見つけたら、
    最寄りの出口からすぐ出ることを勧めています。


    また、結婚してうまくいくカップルというのは、
    重要な類似点があるのだそうです。

    ★幸せなカップルの類似点★

    1.精神性が調和すること
    2.親密さへの欲求の程度が似ている
     相手の感情を理解できる
     繊細な感情や考えを言葉にし、伝える勇気がある
     相手の言うことを真剣に耳を傾けること
    3.エネルギーのレベルが一致すること
    4.野心のレベルが一致すること
    5.男女の役割に対する考え方が一致すること
    6.共通の趣味があること
    7.癖や習慣が一致すること 清潔さ、誠実さ、時間を守るか
    8.将来の夢が重なっていること
      (例)国連に勤めて発展途上国で働くことを夢見ている人など

    これらの重要な類似点は、先ほど紹介した
    絶対必要な10の条件に入っている方が望ましいそうです。


    そして
    ★いいカップルとは、
    将来の夢が重なっていて、
    お互いの価値を高く評価していて、
    お互いが一緒にいると輝くようなカップル★

    だそう。
    本当ですよね。一緒にいて輝く人か~


    また、この本では、本当にふさわしい結婚相手は、
    外見だけに頼っていると、
    ダイアモンドの原石を見逃してしまうと警告しています。

    相手を内面から判断すること 外見にとらわれないこと
    つまり、人間性、性格、精神性、親切心、献身、やさしさなど
    このような点に注意して選べば、間違いは少ないと言っています。

    本当ですよね。

    特に、絶対必要な10の条件と、絶対我慢できない10の条件は、
    是非作ってみたいものですね。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    62位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
