スポンサーサイト


    (お産の歴史1)病院出産で仰向けの不自然な姿勢で出産するようになった歴史は、ルイ14世の性癖が起源だった!

    アメリカでは「民衆のための医者」として親しまれた小児科医である、
    ロバート・メンデルソン氏の著書
    「それでも医者にお産をまかせますか?」という本を読みました。

    この本は読みやすいのに現代医療の矛盾を端的に述べている
    とてもいい本でしたのでお勧めします!

    そこで一番衝撃的だったのは、
    お産の体位がルイ14世と関係があったという話です!

    欧米はもちろん、日本でも戦後のアメリカのGHQによる統治の頃、
    欧米式の病院出産に変えられましたので、
    今でも分娩台に仰向けの姿勢でお産をするのが主流ですよね。

    しかし私にはこれがどうしても理解できなかったんです。

    なぜこんな屈辱的な、しかも不自然な姿勢で産まなきゃならないのか?
    ということがです。

    なぜ不自然かというと、仰向けに寝た状態では、
    赤ちゃんは重力に逆らって上方に向かって生まれないといけません。

    直感的に考えても難産になりやすい姿勢です。

    お産の不幸の原因が、この仰向けの姿勢にもあるのではないかと疑っていたんです。

    やはり仰向けの姿勢はデメリットが大きいんです。
    胎児の体重で動脈を圧迫するので、
    胎児への酸素供給も不足して危険なんです。

    そしてこの本によりようやくその謎が解けました!
    それが驚くべき事実なんですよ。


    簡単に答えを言ってしまうと、

    ★男性によるお産の介入と同時に
    仰向けの姿勢での出産が普及した★

    ということなんです。

    昔は、お産は女性の聖域で、男性はかかわらなかったんです。
    その頃は、ヨーロッパでも、
    分娩椅子を使って、座ってお産をしてました。

    これは他の多くの民族と類似しています。
    この姿勢は、重力を活用してお産ができるので、
    お産が楽に出来るんです。


    それが中世の頃、男性によるお産の介入が始まるんです。
    その頃から、高いテーブルの上で仰向けで生むようになります。

    なぜ男性の産婆はそのような姿勢に変えたのでしょう?

    あそこが見やすいから?
    その通りなんです。

    2つ理由があるんですが、
    その一つめはルイ14世の性癖なんです。

    どういう事かというと、ルイ14世(1638-1715)は、
    お産をする様子をカーテンのうしろから
    密かにのぞき見るのが好きだったんですが、
    見えにくくて欲求不満になったそうな。

    そんな彼は、男性の産婆に命じます。
    「もっとあそこが見えるよう、妊婦を高いテーブルに仰向けで寝かせ、
    両膝を立てて足を大きく開かせい!」

    ルイ14世は、国家権力を使って、
    この愚劣な仰向けの姿勢を奨励したのでした。

    彼は「世は満足じゃ!」とご満悦だったでしょうね。


    ただ、それだけでは女性の賛同を得ることはありませんし、
    こんな不自然な体位は広まりません。


    そこでもう一つ重要な理由があるんです。
    女性のハートを虜にした理由です。
    長くなりますのでそれは明日にしようと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    116位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
