スポンサーサイト


    (お産の歴史2)病院出産で仰向けの不自然な姿勢で出産するようになったもう一つの理由は、ある画期的発明が起源だった!

    前回に引き続き、仰向けの不自然な姿勢でお産をするようになった
    歴史について考えています。

    初めての方は前回の日記から読んでください。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=998653872&owner_id=305406

    前回は、理由の一つである、ルイ14世の性癖が関係しているという、
    とんでもない経緯について書きました。

    しかしいくら国家権力と言っても、
    難産になりやすい姿勢でお産をしろと言われても
    女性は納得しないはずです。

    実は女性のハートを射止めた、もう一つの理由があるんです。
    それは、ある人の画期的な発明が絡んでいます。

    1588年に、イギリスのチェンバレンという床屋外科医が、
    金属製のサラダバーみたいな産科鉗子(かんし)を発明したんです。

    ちなみに当時は床屋さんが外科医を兼ねてたというからびっくり!
    ハサミと髭剃りを使うからかな~。
    当時のお医者さんは薬の処方だけだったそう。

    産科鉗子とは、赤ちゃんの頭をはさんで、
    子宮から引き出す医療器具で、今でも使われています。
    絵など詳しく知りたいならこちらなどをどうぞ。
    http://www.jsog.or.jp/PDF/54/5407-186.pdf

    これがなぜ画期的だったかというと、
    この発明によって、
    それまで産道をどうしても出てこれなかった赤ちゃんが
    助かるようになったからです。

    当時女性の約1%はお産で亡くなっていました。
    命がけの営みだったんです。
    そんな時代、産科鉗子のお陰で、
    難産の母親や赤ちゃんが救われるようになりました。
    これが女性に支持される最大の理由だったと思います。

    チェンバレンは、
    産科鉗子を使って赤ちゃんを取り出しやすいように、
    妊婦を高いテーブルの上に仰向けで横にさせ、
    足を広げさせたんです。

    ちなみに、このチェンバレンという人、
    お産の部屋には誰も入れないで、
    妊婦に目隠しをして、下半身にカバーをかぶせて
    誰からも秘密にして産科鉗子を使ったそうで、
    子々孫々裕福な暮らしをしたそうです。
    この発明が他人の知るところとなったのは、
    なんと19世紀になってから!
    どんだけ富を蓄えたんでしょうね!

    産科鉗子のお陰で、難産の妊婦が救われたため、
    急速に広まったらしく、
    それが今にも至る、分娩台に仰向けになってお産をするスタイルが
    生まれたきっかけだったんです。


    以上、長くなってしまいましたが、

    ★産科鉗子の発明と、ルイ14世の国家権力によって、
     仰向けのお産の歴史が始まった★

    と言っていいのではないでしょうか?


    しかし、ちなみに、この男性によるお産の介入で、
    妊婦の死亡率が少なくなったかというと、必ずしもそうでないんです。

    男性たる産科医は、なんと手を洗ってなかったというのです!
    他の外科の手術をして、そのままの手で産科医もしていたようです。
    なので感染によって母子の死亡率は逆に急上昇しました。
    当時は消毒の重要性は分かってなかったのです。
    悲しいことに、それが19世紀あたりまで続くのです。


    確かに産科鉗子の発明は難産に対する救世主だったことでしょう。

    しかし、この産科鉗子の導入をきっかけとして、
    お産の歴史は大きな転換を迎えてしまうのです。

    ・お産が「医療行為」となり、
    妊婦を手術が必要な治療の対象に仕立てました。

    ・男性によるお産の介入が始まりました。
     (男性の産科医は、女性の聖域だったお産という仕事を
     助産婦から奪うことに成功し、産科医の権力が増したのです)


    そしてその後もお産は、ますます医療により介入されていきます。
    本当は妊婦が主人公なのに、
    産科医によりますますお産がコントロールされていき、
    産科医の権力はさらに強大になっていくのです。

    まさに、妊婦はただのまな板の鯉状態になっていきます。

    次回はその後のお産の歴史について追ってみたいと思います!
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    116位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
