

    (人間関係)自分の性格の癖を知ると、人間関係がうまくいく! エニアグラムで性格分析しよう!

    今とてもはまっているのが、エニアグラムという性格分析です。
    プロフでも紹介しているのでご存じかも知れませんが、
    こちらで診断できますので是非やってみてください!

    http://shining.main.jp/eniatest.html

    私がなぜこのような性格分析に注目しているかというと、
    自分や他人の性格を自分で正しく理解していないと、
    間違った思い込みのせいで間違った人生を歩んだり、
    間違った伴侶を選んでしまい不幸になったり、
    人間関係で、踏んではいけない他人の地雷を踏んでしまい、
    人間関係がうまくいかないことが多いのではないかと思うからです。

    是非とも数分の時間を費やして診断して頂きたいと私は思います。

    占いやるなら性格分析で楽しむ方が
    ためになるし面白いですよ!

    性格分析は他にもたくさんあり、考え方はそれぞれ面白いのですが、
    エニアグラムでは性格を9つに分類します。

    9つというと多いですが、大きく3つに分類できるんです。

    人間には、本能、感情、理性という性質がありますよね。

    ★必要に応じてこの3つを上手に使い分けられるのが理想★です。

    ところが人間は偏りがあるんです。

    例えば、理性を使って判断するべき時に、感情や本能が先走る人や、
    人との会話など、感情を豊かにするべき時に、
    理性が出すぎて盛り上がらないなんてこと、あると思います。

    ではどのタイプがどのような癖があるかというと、こうなります。

    <感情が強いタイプ>
    タイプ2,3,4

    <思考が強いタイプ>
    タイプ5,6,7

    <本能が強いタイプ>
    タイプ8,9,1

    では同じ分類の3タイプ中でさらにどのように別れるかというと、
    他の2つの性質をどのくらい使うかによります。
    つまりこうなります。

    タイプ2 感情+本能を少し使える
    タイプ3 感情
    タイプ4 感情+理性を少し使える

    タイプ5 理性+感情を少し使える
    タイプ6 理性
    タイプ7 理性+本能を少し使える

    タイプ8 本能+理性を少し使える
    タイプ9 本能
    タイプ1 本能+感情を少し使える

    これで大体のタイプの性格が分かると思います。

    そしてどうすればよいのかというと、簡単に言っちゃうと
    必要に応じて、

    ★自分に足りない性質を強めたらいいんです★

    私のようにタイプ5の人は、理性が強すぎるんです。
    必要な場面では、もっともっと本能的に、
    もっと感情を駆使して生きるべきなんです。

    本当にその通りなんです。
    私はあまりに冷静に客観的に物事を把握しようとして、
    会話の時にも冷めた態度を取りがちなんです。
    自分でも分かっているんですがなかなか難しいんですね。

    そしてあまりにも本能を押し殺すために、
    行動力がなくて奥手になってしまうんです。

    なので、タイプ5の私は、
    もっと強く、元気に生きていくようにすると、
    運が開けていくということが分かるんです!

    素晴らしくないですか?

    これは性格分析を活用するほんのさわりなんですが、
    もっともっと使える技があるんです。

    相手のタイプを知ると、潜在的に持っている欲求が分かります。
    その欲求を満たしてあげるような言葉をかけてあげると、
    その人は凄く喜ぶはずです。

    このように、他人と仲良くなるために、
    一緒に生産的な仕事をするために、やる気を起こすために、
    とても有意義な知見を与えてくれますよ!

    エニアグラムの本はたくさんあるんですが、
    私は今「9つの性格 
    エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係」
    という本を読んでいます。
    http://www.amazon.co.jp/9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC-%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%88%86%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%9C%80%E8%89%AF%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%A7%80%E5%AD%90/dp/4569661068/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1229359590&sr=1-1

    また読み進めて面白いことがあったら紹介しますね!
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    62位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
