スポンサーサイト


    (お産、環境)遂に地球交響曲第五番を見ました!龍村監督のお話も聞けちゃった!


    今日は数年来待望の、地球交響曲(ガイアシンフォニー)第五番
    という映画を見てきました!

    この映画の監督さんである龍村仁さんともお話出来ました!
    それは興奮のひとときでした。

    ガイアシンフォニーは
    よくクラッシックのコンサートかと間違われるそうですが、
    これは映画です!
    http://www.gaiasymphony.com/

    この映画のメッセージとは、
    「すべての存在は時空を越えて繋がっている」
    というものです。

    ちょうど私が数年前に書いた、「本当の自分とは?」という図と
    同じようなメッセージでしたので、大変共感し、ずっと見たかったんです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/okanemochi/7000

    この映画は見所がとても多かったのですが、最も感動的だったのは、
    私の大ファンの産科医の一人である、大野先生のところで、
    龍村監督の奥さんが子供を出産されるシーンです。

    赤ちゃんの頭が出てきて、暫くして体が出てくる瞬間

    そしてへその緒が繋がったまま
    抱っこして赤ちゃんを安心させます。

    それはそれは感動的です!

    大野先生も、そして映画の後の講演会で龍村監督もおっしゃってましたが、
    リスクの少ないお産のためには、
    とにかく毎日体を動かすことが大切だそうです。

    これは多くの産婦人科が未だに安静神話に囚われていて、
    階段の上り下りや、重たい物を持たせない指導方法と
    正反対です。

    しかし生命力こそが最も大切と直感的に分かれば、
    適切に体を動かすことが大事だとは簡単に想像がつくかと思います。

    (以前の日記で、お前なんぞの素人よりも、
    お医者さんの言うとおり安静にした方がいいに決まっている!と
    随分と反論されたりしましたが)

    ここの医院では、陣痛が来ても、医院から片道3キロあるピザ屋に行って
    帰って来させるという取組みをしている場面も紹介されていました。

    陣痛が一定の間隔で押し寄せますので、
    そのたびに立ち止まって痛みをこらえます。
    そして痛みのないときにさっさと歩きます。

    そして無事ピザ屋に着いて、ピザを食べるのですが、
    旦那さんである龍村監督はその時の奥さんの態度にびっくりしたそうです。

    もの凄く美味しそうに食べるんだそうです!

    これは、子供が生まれる前の妊婦さんは、
    最も五感の感度が高くなっているようで、
    これも、産まれてくる子供を守るための摂理なんだとか。

    生命の神秘って素晴らしいですよね!


    そして面白い話がありました。

    ピザ屋に無事行けたものの、
    陣痛の間隔は次第に短くなってきてます。
    奥さんご自身より、龍村監督の方がハラハラドキドキだったそうです。

    今にも産まれるのではないかと心配で監督の方から、
    ピザを食べ終わると、「もう帰ろう!」と急かしたのに、
    なんと、奥さんは「デザートまで注文しおった!」そうな。

    五感が鋭くなって食事がいつになく美味しかったんでしょうね。

    そして帰って2時間後、大変な安産で産まれたそうです。

    その娘さんと奥さんも今日は見えてました!
    映画でも赤ちゃんが出てましたが、
    それは仏のようなお顔をしてましたよ!

    いや~、とってもいいものを見せていただき感激でした。

    やはり生命力こそがお産に最も大切な事なんですね!

    次回は第六番の上映会を逗子で行うようです。

    詳しくはこちらにあるようです。
    http://www.tt-happy.net

    価値観の合う方々とお会いできて、幸せな一日でした!
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    104位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    73位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
