

    (教育)小さな成功体験の積み重ねが自尊心を育む -里山の幼稚園の取組み - 映画「里山っ子たち」より


    先週末に、東京の東中野にある、ポレポレ東中野という小さい映画館にて、
    里山でたくましく生きる幼稚園児の映画
    「里山っ子たち」と「Little Challenger」を見てきましたが、
    もの凄くいい映画だったので紹介します。

    私は特に幼少期までは、豊かな自然の中で育てたいという思いがあります。

    なぜかというと、

    ・自然の恵みによって人間が生かされているという実感を持たせ、
     生かされる事への感謝の気持ちを育み、
     自己中心的、他者排他的な考え方に陥らないようにする

    ・命の尊さを教える命の教育のためには、
     豊かな自然が残っている場所が一番いい

    ・汚染の心配が少なく、安全な環境である

    ・豊かな自然の中でたくましく生命力豊かな体を作る
     
    ・自然は人工物よりはるかに複雑で知的好奇心を満たす環境

    ・体力不足や引きこもりの遠因となるゲームを過度にさせないようにしやすい

    という理由があるからです。

    そういう意味で、首都圏近郊で、生物が多様な里山という環境で
    子育てできるところがあったらな~と思っていました。

    そんな時にちょうどいい映画を教えてくれたんです。

    この映画は2作品ありますが、両方見ました。

    どちらも涙ものでおすすめですが、
    「里山っ子たち」は里山でけんかや新しい挑戦をしながら
    豊かな自然の中でたくましく育っていく様子を描き、

    『Little Challengers 小さな挑戦者たち』では、
    幼稚園の敷地で次々と小さな成功体験を積んで
    自尊心を育み成長していく様子を描いています。

    その舞台は千葉県にある木更津社会館保育園。

    特に敷地に広い自然が残っているような所ではなく、
    一見普通の幼稚園ですが、3キロ離れた里山に森の分園があるのです。

    この幼稚園は、自然の中でのびのびと遊べるだけでも素晴らしいのですが、
    もっと大きな考え方に基づいた取組みをしています。

    ここの幼稚園で素晴らしいのは、

    ★「今はできないが、忍耐強く努力すれば出来るようになる課題」
    を与え、小さな成功体験を積み重ねることにより、
    子供が持っている自尊心を育む★

    また、

    ★初めて何かをしようとするときの「身構え」、「意欲の持ち方」、
    そして「挫折の悔しさ」も含む成功体験こそが
    人生で大切なものだ★

    という園長先生の考え方です。

    だから逆上がり、縄跳び、自転車乗り、
    竹馬、丸太渡り、小川の飛び越えなどの
    努力すればできることを、みんなに挑戦させてます。

    驚いたのは竹馬です。

    100歩を3回できれば一段上の節に上げて挑戦するのですが、
    最後の9段目は、なんと優に3メートルはありそうな高さです!

    大人に換算すると5メートル以上の竹馬を
    幼稚園児がしてることになります!
    それを園児はできるようになっていくんです!
    今私がやろうとしても足がすくみますよ!

    この映画を見ると、よっぽど大人よりも
    子供は日々新しいことに挑戦していることが分かります。

    はっきり言って大人の方がずっと安楽な人生を生きていますよ。
    恥ずかしい。
    そんな大人が子供の親なんですから、大人とはいい身分です。

    さらにこの幼稚園は、
    私が大切だと思っている取り組みが随所に取り入れてます。
    たとえば、

    ・0歳児から6歳児まで一緒に育て、
     上から教わり下に教えるという異年齢教育を実現。
     これは社会性を身につけるのに大変効果があると思っています。

    ・多少の不衛生が免疫力を高める
     田んぼでどろんこになって遊んでます。

    ・けんかも出来るだけ手出ししない。
     大人が過度に干渉しないようにして、
     社会性を身につける原体験をさせています。


    こうして、他の園児とけんかばかりしていた男の子も、
    始めは友達ができず孤立していた女の子も、
    他の園児と仲良く遊べるようになっていくのです。

    その子供達の成長の様がとても感動的でした!
    子育てに関心のある方は是非お勧めの映画です。


    映画「里山っ子たち」HP
    http://www.sakuraeiga.com/satoyama.html

    『里山っ子たち』『Little Challengers 小さな挑戦者たち』
    予告編はこちら


    実際、この幼稚園を紹介したNHKの番組が大変好評だったようですね。

    ここで朗報です!
    奥様、メモのご用意を!

    1月31日に、この映画を紹介したNHKの番組が
    NHK教育デジタル3で再放送されるそうですよ!

    NHKETV特集「里山で子どもたちが輝く」
    「里山保育が子どもを変える」

    NHK教育デジタル3 1月31日 午後8時半-10時

    私も初めて見る番組ですが、とても楽しみにしています!

    ちなみに、東中野での上映は本日30日で終わりです!
    その後千葉や山形での上映となるようです。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    95位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    66位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
