

    (食事)「食べるラー油」売り切れならもっと美味しいのを自作してみよう!


    今や大ブームの「食べるラー油」どこに行っても売ってないなら、
    ずっと美味しく自作してしまおう!と思い、ここ数週間格闘してましたが、
    やっと納得する味になりましたので紹介します。

    テレビやネットでもいろいろレシピはありますが、
    それよりもずっと深い味わいになったと思います。

    これでガン予防に大変有望なニンニクをたくさん食べられますし、
    玄米も美味しく食べることができます!

    深い味にするコツは、

    ★有頭エビの頭のミソと殻を使うことと、スパイス類、中華味噌を加えること★
    ★醤油など、水分を使わないこと★

    だと思います。
    もっと美味しい方法があれば是非教えて下さい!


    ●全粒粉流 ワンランク上の食べるラー油レシピ

    <材料> 分量はお好みで変えて下さい

    ・にんにく 3玉 (簡単にしたいならフリーズドライ) 
    ・有頭エビ 2匹
    ・生生姜 1かけ
    ・油(キャノーラ油、オリーブ油など、ニンニク炒め用)
    ・ゴマ油(私は昔ながらの圧搾法で作っている山中油店のを使っています)
    ・甜麺醤+XO醤(この二つの中華味噌は豆板醤などでも可。お好みで)各小さじ1-2程度
    ・スパイス類:ナツメグ、八角(スターアニス)、うこん(ターメリック) 各小さじ1
     山椒(花椒) 小さじ2程度、唐辛子 小さじ3程度、鷹の爪 2カケ
    ・塩 小さじ1程度

    ・お好みで粉末調味料(コンソメキューブ、鶏ガラだしなど)、
     すりゴマ、フライドオニオンなど。

    スパイス類は粉末より固形を砕く方が美味しいですが、
    強力なミキサーなどがないとナツメグやウコンはとても固いです。

    スパイスを大量に買うなら、アメ横大津屋の通販が安いと思います。
    大津屋:http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/

    <作り方>

    1.刻んだニンニクを極弱火の油で炒めてカリカリにします。

     (これが一番手間のかかる作業です。)
     フリーズドライのニンニクを砕いた方がずっと簡単ですが、
     私はニンニクの風味を期待して生を炒めました。

     ただ、油を入れすぎたためカリカリにならず、
     炒めた後で油分を除くのに大変苦労しました。

    2.有頭エビの頭と殻をスライスした生生姜と共に油でカリカリになるまで炒める。

    3.炒めたエビの頭と殻をミキサーで粉々にする。

    4.炒めたニンニクとエビ殻にスパイス、甜麺醤、XO醤、塩を加えて混ぜ合わせる。
      基本的にナツメグ、八角、ウコンは同量、山椒は2倍、粉末唐辛子は3倍を目安に。

      ※粉末にしたスパイスを油で炒めてもいいと思います。

      ※醤油など水分を加えると油がはじいて分離しますし、
      ニンニクのさくさく感がなくなりますので入れません。

      ※甜麺醤、XO醤は入れすぎるとニンニクが団子になるのでほどほどに。

    5.ゴマ油を加えてできあがり。


    唐辛子の辛味と山椒のしびれる辛味がより深い辛味を演出し、
    ナツメグ、ウコン、八角がさらに味を引き立てます。

    この味に慣れたら市販の「食べるラー油」が安っぽい味に感じます
    しばらく病みつきになりそうです~
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    95位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    66位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
