

    愛に条件を付けてしまう人のタイプ (条件付き愛 その5)

    4回にわたり条件付き愛のことを書いていますが、

    (初めての方は以前の日記をまず読んでください)

    どういう人が条件つき愛に陥りやすいか考えてみたいと思います。


    条件付き愛情というのは、

     ある条件を満たさないと愛してあげない、愛せない

    という感情でした。


    なぜ人が条件付きで愛情を示すかというと、

    一つ目の理由は、自分の思い通りに相手を動かしたい

    という気持があるからだと思います。

     子供を一流大学に入れたい

     隣の子供よりいい成績を取らせたい

     物欲を満たす生活をさせてもらいたい

    とかです。

    相手を思うように動かすために、

    条件を付けて愛情を示すのです。

    これは単なる自己中心的行為ですよね。

    最近は一人っ子が多いし、物的に満たされた環境で育ってますから、

    どうしてもわがままになりますよね。反省(>_<)


    そして2つ目の理由は、相手の人間性以外の条件の部分に惚れている

    からと思います。


    "一流企業"という肩書きに惚れている

     高い年収に惚れている

     女優並みの容姿や体つきに惚れている

    とかです。

    これはたいてい、自己顕示欲と物欲の強い人に多く見られると思います。

    ステイタスに憧れるといいましょうか。

    ステイタスって、「物的に満たされて人に自慢できる」

    ことを言うんだと思いますが、

    これってまさに自己顕示欲と物欲を満たすことですもんね。

    ”セレブ”なんてまさにそういう言葉です。

    そういう、「物的に満たされて人に自慢できる」状態を

    相手の異性との関係によって満たそうとするときに、

    条件付き愛情が芽生えてくるのではないでしょうか?


    しかし自己顕示欲と物欲を満たすことが、

    本当の意味での幸せにつながることなのでしょうか?

    私は個人的には、自己顕示欲も物欲も必要最低限で

    全然十分と思います。


    それよりもむしろ価値観が合って、

    一緒にいて等身大の自分でいられる

    ということの方がずっと重要なことだと思います。


    ではなぜ自己顕示欲と物欲に人はとらわれてしまうのでしょうか?

    まず自己顕示欲の方からですが、

    自己顕示欲が強い人は、両親からの愛情が不足していたり、

    幼少時代にいじめられたりした人が多いと思います。

    両親からの愛情が不足したりいじめられると、

    子供は自分の存在を認めてくれる人がいないため、

    何が何でも人に認めてもらおうと必死になります。

    それが過剰な自己顕示欲になると思います。

    それが社会的名声を得ることにもつながりますけど。

    ホリエモンとはかまさにそういう人ではないかと

    察します。(実際は知りませんが)


    そして、物欲が過剰な人ですが、

    これも自己顕示欲が強い人は高価な物を買うことで

    ステイタスを得ようとするので物欲が強くなりますし、

    都会に住んでいる人は物欲に囚われやすいと思います。

    都会って巨大な物欲喚起システムですからね。

    必要のない物まで買わせるのがマーケティングですから。

    幸せや満足感に直結しないものまで、

    買いたいと思わせる仕掛けに溢れています。


    かくして、現代社会は

    わがままで、自己顕示欲と物欲の強い人が増え、

    条件付き愛情の罠に陥ってしまうと言えないでしょうか?
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    104位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    73位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
