

    (医療)歯周病予防がオゾンナノバブルの強力な殺菌力で可能となる?

    前回の「夢の扉」で紹介されていたナノバブル技術はとても気になります。

    ナノバブルとは直径が1マイクロメートル
    (1ミリの1000分の1で、1000ナノメートル)以下の
    微少な大きさの泡のことで、
    初めてこんなに小さい泡を作ることに成功したんだそうです。

    ちなみに、ナノテクで有名なカーボンナノチューブという
    とっても小さいストローのようなものの直径は
    約1ナノメートルなので、それに比べるとこのナノバブルは
    10倍から100倍くらい大きいですね。

    今作られているナノバブルは、酸素とオゾンです。

    私が注目しているのはオゾンナノバブルの方です。

    なんでも、殺菌力が有機塩素系の物質よりもずっと強いんだとか!
    この殺菌力を医療や消毒に応用しているようですが、

    このオゾンナノバブルでうがいをすると、
    歯周病予防にいいそうなんです!

    実際顕微鏡で見てみると、
    あのなかなか退治できない歯周病菌が全く動かなくなりました。
    この研究者は自宅でいつもうがいをして、
    歯茎が健康的になったと言っていました。

    これはひょっとしたら使えるかも知れない!


    一方酸素ナノバブルなのですが、
    この水中ではなんと淡水と海水の魚が一緒に生きられるそうです。

    そして酸素が微少な泡になっているので、
    普通の泡のようにすぐに壊れず安定していて、
    そのまま細胞内にまで浸透していくそうです。

    酸素ナノバブルについては飲料水が既に発売されているようですが、
    先週の放映後は予約が殺到しているのだとか。

    ただ、全体的に、まだまだ基礎的な試験が不十分という印象で、
    すぐに酸素ナノバブル水を飲もうという気持ちにはなれませんでした。

    なぜなら、酸素は確かに体の新陳代謝を高めますが、
    同時に老化の原因になる諸刃の剣だからです。

    私が持つイメージは、息を吹きかけると勢いよく燃える薪の感じです。

    酸素を供給すると、とてもよく燃えるようになりますが、
    燃え尽きるのも早いですよね。

    確かに元気にはなるかも知れないけど、
    老化も同時に早めるのではないかという不安があるんです。

    一度植物などで生育を比べてみたいものですし、
    実際に購入した方達の感想を聞いてみたいですね~。

    ただ、オゾンナノバブルは発売されたらすぐに使ってみたい!

    バイ菌も善玉菌も一緒に殺すでしょうから、
    口内環境が本当によくなるかは私も分かりませんし、
    歯茎の細胞内に浸透したオゾンが悪さをしないかという不安はありますが、
    歯周病予防にはいい結果が出るような気がします。

    水虫薬としてもいいんではないかな~

    テレビではREO研究所が紹介されていました。
    http://www.reo-ri.co.jp/index.html

    実際に売っている酸素ナノバブル水はこちらです。
    http://www.rakuten.co.jp/ecotech/

    研究がもっと進めばとても期待できる技術だと思いました!

    (環境・美容)塗るだけで肌が若返り、植物の生育が速くなるアミノレブリン酸

    なんと塗るだけで肌が若返るという物質があるそうなんです。
    テレビ番組「夢の扉」で取り上げれられてましたので紹介します。

    それはアミノレブリン酸(アラ・ALA)というもので、
    全ての生き物の体内に存在する物質だとか。

    しかも、育毛の効果もあるそうな!!

    ではなぜALAにそのような効果があるのでしょうか?

    細胞内でエネルギーを作り出すのはミトコンドリアという部分ですが、
    ALAはそこで栄養素と酸素を運ぶ働きがあるそうです。

    若い内はALAがたくさんあるので細胞内でエネルギーが活発に作られますが、
    加齢とともにALAが少なくなっていくため、
    細胞がエネルギーを作り出せず、新陳代謝も衰えてきます。
    それが肌の老化に繋がっているそうなのです。

    そこで、ALAを外から取り入れることによって、
    エネルギー生産と新陳代謝を活発にし、
    細胞の持つ能力をフルに発揮できるようになるそうです。

    実際ALAを配合したクリームを塗ったところ、
    ほとんどの女性の肌年齢が若返っていました!

    今までのクリームは、水分を保つヒアルロン酸や
    肌の張りを保つコラーゲンを配合したものがありますが、
    このALAを塗ると、それらがなくても、
    肌細胞でヒアルロン酸やコラーゲンの生産を助けるので、
    ヒアルロン酸は1.5倍、コラーゲンは2倍になるそうです。

    また、ALAは美容への応用だけでなく、
    農業や医療にも応用できるとか。

    植物に投与すると発育が1.5倍くらい早まりますし、
    脳梗塞、アトピー性皮膚炎の炎症を抑える薬にもなるようです。

    調べたところ、ALAは光合成を行う物質であるクロロフィルの原料となるので、
    植物の生育を助けるようです。

    こんなに有用な物質ですが、
    今まで合成するのが高価で注目されなかったのですが、
    光合成細菌の合成によって生産コストを10分の1にできたそうです。
    どうもコスモ石油が研究・販売しているみたいですね。
    http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/index.html

    液体肥料もすでに発売しているではありませんか!

    まだまだ臨床実験によって安全性を確認する必要があるそうで、
    ALA配合の化粧品は今年4月に発売になるなんて言ってましたが、
    もう発売されているようですよ!
    http://www.hana-mitsu.com/

    これはヒアルロン酸に次ぐブレイクになるかもしれないですね~。


    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    01 | 2009/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    81位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
