

    (食事)「食べるラー油」売り切れならもっと美味しいのを自作してみよう!


    今や大ブームの「食べるラー油」どこに行っても売ってないなら、
    ずっと美味しく自作してしまおう!と思い、ここ数週間格闘してましたが、
    やっと納得する味になりましたので紹介します。

    テレビやネットでもいろいろレシピはありますが、
    それよりもずっと深い味わいになったと思います。

    これでガン予防に大変有望なニンニクをたくさん食べられますし、
    玄米も美味しく食べることができます!

    深い味にするコツは、

    ★有頭エビの頭のミソと殻を使うことと、スパイス類、中華味噌を加えること★
    ★醤油など、水分を使わないこと★

    だと思います。
    もっと美味しい方法があれば是非教えて下さい!


    ●全粒粉流 ワンランク上の食べるラー油レシピ

    <材料> 分量はお好みで変えて下さい

    ・にんにく 3玉 (簡単にしたいならフリーズドライ) 
    ・有頭エビ 2匹
    ・生生姜 1かけ
    ・油(キャノーラ油、オリーブ油など、ニンニク炒め用)
    ・ゴマ油(私は昔ながらの圧搾法で作っている山中油店のを使っています)
    ・甜麺醤+XO醤(この二つの中華味噌は豆板醤などでも可。お好みで)各小さじ1-2程度
    ・スパイス類:ナツメグ、八角(スターアニス)、うこん(ターメリック) 各小さじ1
     山椒(花椒) 小さじ2程度、唐辛子 小さじ3程度、鷹の爪 2カケ
    ・塩 小さじ1程度

    ・お好みで粉末調味料(コンソメキューブ、鶏ガラだしなど)、
     すりゴマ、フライドオニオンなど。

    スパイス類は粉末より固形を砕く方が美味しいですが、
    強力なミキサーなどがないとナツメグやウコンはとても固いです。

    スパイスを大量に買うなら、アメ横大津屋の通販が安いと思います。
    大津屋:http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/

    <作り方>

    1.刻んだニンニクを極弱火の油で炒めてカリカリにします。

     (これが一番手間のかかる作業です。)
     フリーズドライのニンニクを砕いた方がずっと簡単ですが、
     私はニンニクの風味を期待して生を炒めました。

     ただ、油を入れすぎたためカリカリにならず、
     炒めた後で油分を除くのに大変苦労しました。

    2.有頭エビの頭と殻をスライスした生生姜と共に油でカリカリになるまで炒める。

    3.炒めたエビの頭と殻をミキサーで粉々にする。

    4.炒めたニンニクとエビ殻にスパイス、甜麺醤、XO醤、塩を加えて混ぜ合わせる。
      基本的にナツメグ、八角、ウコンは同量、山椒は2倍、粉末唐辛子は3倍を目安に。

      ※粉末にしたスパイスを油で炒めてもいいと思います。

      ※醤油など水分を加えると油がはじいて分離しますし、
      ニンニクのさくさく感がなくなりますので入れません。

      ※甜麺醤、XO醤は入れすぎるとニンニクが団子になるのでほどほどに。

    5.ゴマ油を加えてできあがり。


    唐辛子の辛味と山椒のしびれる辛味がより深い辛味を演出し、
    ナツメグ、ウコン、八角がさらに味を引き立てます。

    この味に慣れたら市販の「食べるラー油」が安っぽい味に感じます
    しばらく病みつきになりそうです~

    (食生活)歯でふさわしい食べ物が分かるか? その2 穀物・野菜・肉魚類を5 : 2 : 1で食べるとよいのは本当か?

    穀物・野菜・肉魚類を、臼歯、門歯、犬歯の割合である
    5 : 2 : 1の割合で食べると良いのは本当か?という事を前回から考えています。

    前回では、動物の歯数を見ると、臼歯、門歯、犬歯の割合だけで
    ふさわしい食性を当てるのは無理がありそうなところまででした。

    今回は歯の形を詳しく見てみます。

    ●ほ乳類の歯の基本形

    実は、ほ乳類の歯は基本形があるようです。
    タヌキやイノシシの歯がそうなんですが、
    このように全部で44本となります。

    門歯12 犬歯4 臼歯28(前臼歯16, 後臼歯12), 計44

    この基本形から歯が多くなることはなく、
    不必要な歯がなくなっていき、進化を遂げているそうです。

    まずほ乳類の祖先といわれるモグラは、門歯が2つ欠けているだけで基本形に近いです。

    ・モグラ: 門歯10 犬歯4 臼歯28(前臼歯16, 後臼歯12), 計42 (昆虫食)
     
    モグラの歯は、臼歯がまだ平らでなく、昆虫を食べるのに適している形になっています。その後の進化で臼歯が平らになり、穀物、草なども食べられるようになりました。

    そうすると、いろんなものが食べられるため、
    エネルギーがたくさん必要な脳を発達させる事ができたんだとか。
    こうしてほ乳類は脳を大きくできたんですね。

    話を戻しますが、こういった歯の基本形があるため、
    食性が変わろうと歯数だけでは説明できないところがあるようです。

    では歯の形を詳しくみていくことにします。


    ●肉食動物の歯

    たとえば猫の場合でも、
    歯の形を見ると肉を食べるのに適した歯になっています。

    こちらのかわいいネコちゃんの写真をご覧ください。

    猫の歯の写真
    http://nekojiten.com/kotowaza/shishi/shishinohagami.html

    猫の臼歯の一部は、人間のように平らではなく、
    肉を切り刻みやすいように、上下ではさみのような形をしているのです。
    これを裂肉歯というようです。

    そして、前歯はあるのですが退化して小さくなり、
    食べるためというより毛繕いに使うようです。

    また犬歯(牙)も大きく発達しています。

    猫、ライオン(肉食動物):
     門歯:退化して小さく
     犬歯:大きく発達
     臼歯:肉を切りやすく形が変化

    このように猫は歯の形を詳しく見ると
    肉を食べやすい歯になっているんです。

    ワンちゃんの場合も裂肉歯があり、基本的に肉食なのですが、
    平らな臼歯も残り、ある程度植物食も可能になっています。


    ●草食動物の歯

    では草食動物はどうなんでしょうか?

    草食動物は、犬歯が無いか、あっても牛や鹿のように
    臼歯のように変化していることが多いです。

    大ざっぱに分けてウシ型とウマ型があるのですが、
    ウシ、シカ、羊などウシ型は上の前歯はなく、
    その代わり堅い歯茎がまな板のような役割をするんだそうです。
    これらの動物は反芻動物でもあります。

    それに対して、馬には上の前歯がありますし、
    反芻動物ではなく胃は一つのみです。

    しかし、これは草を食べる上では効率が悪いので、
    草食動物の多くがウシ型なんだそうです。

    草食動物:
     門歯:草を切りやすく上の歯がなくなることも
     犬歯:退化
     臼歯:草を砕きやすく平らに発達


    このように、歯の形を見ると、食性がかなり分かるという話でした。

    ちなみに、草食系男子は門歯が発達し、肉食系女子は、犬歯が発達している...
    ことはなく、たぶん見分けはつかないと思われます。


    参照HP:

    福田史夫の世界
    http://members2.jcom.home.ne.jp/fumio.fukuda/index.html

    畜産技術協会 めん羊の歯式と年齢鑑定法
    http://jlta.lin.gr.jp/book/sheep/kiji/20_02.html

    ニコニコ大百科
    http://dic.nicovideo.jp/a/歯列式

    その他Wikipediaなど。

    (食生活)歯でふさわしい食べ物が分かるか? その1 穀物・野菜・肉魚類を5 : 2 : 1で食べるとよいのは本当か?

    私たちが何を食べると体によいのかということを考えるときに、
    歯の数に従って食べなさいという考え方をよく耳にします。

    人間の歯は、
    臼歯 (奥歯の臼のような形で穀物をすりつぶす)  20本(親知らず4本含む)
    門歯 (前歯。野菜を切るのに適している)     8本
    犬歯 (八重歯。とがっていて肉や魚を食いちぎる) 4本
    の合計32本です。

    食べる量もこの比率に従って穀物・野菜・肉魚類をおよそ5 : 2 : 1の割合がよい
    という訳です。

    これを聞いたときは何と理にかなった話なんだ!と感動しました。

    が、よくよく考えると疑問が湧いてきたのです。
    これが本当なら動物の食べ物もこれで説明できないとおかしいんじゃないかと。

    猫やライオンのような肉食動物は犬歯ばかりじゃないとおかしいし、
    馬や牛のような草食動物に犬歯があったらおかしいことになります。

    こう考えるとかなり疑わしくなってきたので、調べることにしました。

    その結果がこれです。

    ●動物の歯の数●

    <昆虫食>
    ・モグラ:    門歯10 犬歯4 臼歯28(前臼歯16, 後臼歯12), 計42
    <肉食動物>
    ・犬:       門歯12 犬歯4 臼歯26(前臼歯16, 後臼歯10), 計42
    ・猫、ライオン: 門歯12 犬歯4 臼歯14(前臼歯10, 後臼歯 4), 計30
    <草食動物>
    ・豚:      門歯12 犬歯4 臼歯28(前臼歯16, 後臼歯12), 計44
    ・馬(オス):   門歯12 犬歯4 臼歯24(前臼歯12, 後臼歯12), 計40
    ・馬(メス):    門歯12 犬歯0 臼歯24(前臼歯12, 後臼歯12), 計36
    ・ジャコウジカ:門歯 6 犬歯4 臼歯24(前臼歯12, 後臼歯12), 計34
    ・牛、山羊:   門歯 8 犬歯0 臼歯24(前臼歯12, 後臼歯12), 計32
    ・羊:      門歯 8 犬歯0 臼歯24(前臼歯12, 後臼歯12), 計32
    ・うさぎ:    門歯 6 犬歯0 臼歯22(前臼歯10, 後臼歯12), 計28
    <雑食>
    ・たぬき:    門歯12 犬歯4 臼歯28(前臼歯16, 後臼歯12), 計44
    ・ニホンザル: 門歯 8 犬歯4 臼歯20(前臼歯 8, 後臼歯12), 計32
    ・人間:      門歯 8 犬歯4 臼歯20(前臼歯 8, 後臼歯12), 計32
    ・ねずみ:   門歯 4 犬歯0 臼歯12(前臼歯 0, 後臼歯12), 計16
    <アリ食>
    ・アリクイ、センザンコウ:  歯はなし
    <食性不明>
    ・せんとくん あごの形からして人間と同じと思われるが、仏なので完全菜食であろう。
    ・キティちゃん 口すらない。もしくは、描かれてないだけで立派な門歯があるかもしれない。


    こうしてみると、動物の歯って、
    食性に関係なく大きな違いはないではありませんか。

    例えば、猫の場合、食べ物は、穀物7:野菜6:肉魚2の割合になり、
    肉は少なめのベジタリアンになってしまいます!

    肉食動物だって門歯や臼歯はあるし、
    草食動物だって犬歯がある種もいて、
    臼歯、門歯、犬歯の割合だけでふさわしい食べ物を考えるのは、
    単純化しすぎた考え方と言えそうです。

    しかし、歯を見ればふさわしい食べ物は分かるというのは本当です。
    ただ、臼歯、門歯、犬歯の数だけでは説明ができず、
    もうすこし歯の形を詳しく見る必要があるんです。

    (明日に続く~)

    ※なにぶん母の看病が本業ゆえ、頂いたコメントに対する返信が難しい状況です。
    どうかお許し下さい~あせあせ(飛び散る汗)

    努力せずに料理が上手くなったね!と言われたい人は必見!昔ながらの製法にこだわる老舗のゴマ油

    私は料理が好きです。けど日頃は手間をかけたくありません。

    そんな私は、質のいい調味料にこだわります。

    ほんの少しの出費で、

    時間を節約して健康的で美味しい料理にできるからです。

    私が愛用している調味料の一つをご紹介しましょう。


    ☆お勧めゴマ油:山中油店の濃口純正胡麻油☆

    昨年春の京都旅行で偶然知った京都の老舗油店です。

    店構えも京都の老舗にふさわしく歴史を感じます。

    山中油店のHP

    お近くの人は是非足を運んでいただきたいのですが、

    通販で取り寄せができます。

    ここは質が高いのに安い!

    1リットルで1200円程度ですよ!

    スーパーのゴマ油とそんなに違わない値段です。

     
    油って普通は、有機溶剤に溶かして抽出するんですよ。

    あのシンナーみたいなものですね。

    沸点の低い溶剤なのですぐに蒸発するとはいえ、
    気持ち悪いですよね。

    しかしこのゴマ油は、昔ながらの圧搾法で抽出していますから安心です。


    だからか知らないけど、

    もの凄くいい香りがして、粗食が高級料理に早変わり!


    時間がないときは、サラダにかけるだけで

    もの凄い満足感が得られます。

    炒め物も全然味が違う!

    この香ばしい香りがもうたまりまへ~ん

    通販サイトはこちらです。

    山中油店通販サイト

    いろいろ種類がありますが、私のお薦めは濃口純正胡麻油。

    理由は、香りとコクの両方が堪能できるから!

    あっさり香ばしいのがお好みなら、正胡麻油かな。

    玉締しぼり胡麻油はほとんど香ばしい香りがなくなります。

    満足すること間違いなし!一度お試しあれ!

    食べ物の好き嫌いでその人の人間性が分かる


    「世界ウルルン滞在記」で、同じようにクモを生で食べるのが
    ご馳走だという所に滞在し、
    笑顔でそれらの食べ物を食べた女優がいて、
    山崎パンのCMに出てた酒井美紀だったと思いますが、
    感心だな~と思った記憶があります。

    しかしこの人も凄そうですね。

    そこまでのゲテモノを食べないと駄目とは言いませんが、
    大人になったら基本的に好き嫌いしちゃいけないと思うんですよね。

    好き嫌いしてると、人間的な浅はかさを他人に
    見抜かれるんですよね。

    自分にとって未知の事、怖いこと、
    不都合な事に対して、どう対処するかがここで分かるからです。

    食べ物の好き嫌いをする人は、自分にとって未知か、怖いか、
    都合が悪い他のことに対しても、同じ態度を取るはずです。

    これは私の経験上、見事に当てはまっています。

    偶然知り合った私の知人はたまねぎが嫌いなんですよ。
    もう50近い大人ですよ。
    豚ショウガ焼きを、丁寧にタマネギだけ避けて食べるんです。

    その上司は、お客さんから質問されても、
    答えをはぐらかしたり、無視したり、その場を離れたり、
    話題を変えたり、
    都合の悪いことは常に避ける人なんです。
    そしてその方は未だにお客さんから信頼が十分ではないんです。

    しかしこの結果は必然だと思います。

    好き嫌いをするということは、
    自分にとってとても不利益だと思います。

    ほんの小さい努力で克服できるはずなのに、
    大きな物を失っているんです。

    子供の時には誰だって好き嫌いはあります。
    しかし、大人のその人に好き嫌いがないということは、
    それまでに好き嫌いを克服しているということです。

    人は同じように、
    「この人なら、いろんな難題を克服できるかもしれない」と
    考えるはずです。

    だからこそ、この優木まおみという人も注目を浴びているんですよね。

    だから、好き嫌いがないっていうことは、
    とってもお得でいいことですね~!わーい(嬉しい顔)


    この人物のオモテとウラ 優木まおみ(タレント)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=497385&media_id=10

    訪問者数
    訪問者数:

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム
    義援金募集
    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    カテゴリ
    プロフィール

    塩こうじ

    Author:塩こうじ
    ごゆるりと

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    拍手ランキング
    最新コメント
    最新トラックバック
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    モブログ
    53位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    日記
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    現在の閲覧者数:
